散髪と白髪

昨日、朝のうちに床屋に行って散髪してきた。だいたい7週間に一度のペースで切ってもらっている。

どれくらい切るか聞かれたとき、普段は「いつも通りで」の一言ですませてしまうのだが、昨日は「心持ち短めで」とお願いした。五十代に入り、さすがに髪量が減ってきたので、それに合わせて少しずつ短めの方にシフトしていくべきかもしれない、と思ってのことである。

帰宅して鏡を見ると、耳の上側の生え際のあたりは少し深めに刈り上げてくれていた。そこで初めて気がついたが、よく見るとそのへんはずいぶん白い毛が混じっている。長いときは気がつかなかったが、こうしてみるといつの間にか白髪が増えた。まあそういう年齢なのだから仕方がない。この分だと、還暦のころは黒髪の方が少なくなっているのではないかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です