湯たんぽの水漏れ

妻は仕事納めの日で出かけたので、子ども二人と留守番。上の子は午後から同じマンションに住む友だちのところへ遊びに行ったので、下の子に昼寝をさせるため小一時間ドライブ。家にいると、テレビやおもちゃなど気を引くものが多すぎる。昼寝をさせたかったら、車に乗せて適当に走って回るのが一番確実だ。

さて、今日はそのまま夜まで何事もなく終わるはずだったが、みんな寝静まったあとでちょっとした事件が起きた。自分もそろそろ床に就こうと布団の中に手を入れたら、何だか妙に冷たい。あっと思って掛け布団を外すと、一帯がびっしょりと濡れていた。前の日の夜、足を温めようと湯たんぽを入れて寝たのだが、そこから水が漏れ出していたのである。蓋の閉め方が不十分だったようだ。漏れた水の量が多く、ぬれた範囲も広いので、今夜はこの布団で寝るのは難しそうだ。しかたがないので、緊急避難的措置としてソファで休むことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です