給油とスマホ

昨日は朝の会議だけリモートで参加するヴァーチャルな仕事始めだったが、今日は出勤して名実ともに仕事始め。勤務先に着く前にもまず歯医者に行ったり給油したりといろいろと予定が詰まっており、朝から慌ただしかった。

ガソリンを給油するとき、アプリを使えば便利ですと店側が強く勧めるからそうしたのだが、QRコードをかざしてもなかなか反応しなかったり、いざやってみたらクーポンの設定をしていないからやり直してくれと言われたり、結局のところ、すごく便利になったという気もしない。今は何でもかんでもスマホでできると言われるが、こんなに一つのものに頼る状態にして大丈夫なのだろうか。しかしそう思ってしまうのは、やはりもう自分が古い人間だからなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です