車検と眼鏡

昨日は遠出したので、今日は日が高くなるまで家でゴロゴロしていた。お昼を食べたあと、妻が娘たちとつくったドーナツを食べて一服。車検を終えた車を受け取るため、3時半頃に一人で家を出て代車でディーラーの元へ向かう。この車は2台目だが、17年前にはじめて車を買ったときに自分の担当だった方が、今日も相手をしてくれた。向こうもこちらも、年を重ねて年相応の風貌になったなと思う。しかし、長引くコロナ禍で車の販売もいろいろ大変なようだ。

今日はさらにその足で街中へと向かった。行き先はデパートの中にある眼鏡屋である。このところ視力の衰えを実感しており、眼鏡を作り直す必要に迫られていた。今の眼鏡は一昨年の3月に同じ店で作ったもので、当初はよく見えていたのにだんだんピントが合わなくなってきた。ちょうど眼鏡を作ったころからコロナ禍が始まり、一日中パソコンの画面を眺めているような毎日がずっと続いたことが影響したのではないかと思っている。今日注文した眼鏡でも、きっと時間とともにまた合わなくなっていくのだろう。

デパートの中の本屋で本を買ってから7時頃帰宅した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です