右足の親指

今日は梅雨空ながら、雨は降らなかった。関東では大変な暑さになったところもあったようだが、こちらは少々蒸し暑い程度。今後の予報でも、最高気温は30度を下回っており、酷暑に悩まされるのはもう少し先になりそうだ。

一昨日のこと。自宅で椅子に座っていて、立ち上がって歩きかけたとき、右足の親指を内側に折り曲げるような形でぐいと足を着いてしまった。イタタタッと声を上げただけで終わったと思ったが、どうもそのあとも鈍痛がなかなか引かない。まあいいやと思って床に就き、明くる朝見たら紫色に腫れ上がっていた。捻挫でもしてしまったのだろうか。こんな日常の動作で内出血するようなケガをするとは思わなかった。これも歳をとたせいだろうか。自宅で転倒したのが元で高齢者が体調を崩すという話はよく聞くが、こういうところから始まるのかもしれない。

幸い今日にはもう痛みはなく、紫色もだいぶ薄くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です