ハンバーガーとフライドポテトをつくる

午後にホームセンター、図書館、スーパーと回る。相変わらず米の棚は空っぽ。うちはまだ少し備蓄があるが、少しずつ減ってきている。今月はやがて新米が出回り出すという話だが、それが本当だとして、それまで備蓄が持つかどうか。

炭水化物を白いご飯以外で摂取する比率を上げようと思い、今日の夕飯はハンバーガーをつくった。前回は3月、その前は去年の9月と、半年に一度のペースでやっている。いつも安い合挽肉を使っていたのだが、やや割高な国産合挽肉でつくってみたら、調理中に余計な油がほとんど出てこなかった。やはりこういうところで違うのか、とちょっと感心。一緒にフライドポテトも揚げてみた。

なお、明日から2泊3日で出張の予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です