彗星は見えず

午前中は講義、午後はセミナー。夕方にもう帰ろうというころになって締切の近い仕事を思い出したり、同僚の先生から電話がかかってきたりで、少々慌ただしく勤務先を出る。保育園のお迎えが遅くなると延長料金がかかってしまうのである。

外に出ると、何人かの学生が西の空を見上げていた。そういえば、今は紫金山・アトラス彗星が西の空に見えているらしい。天体観測が第一の趣味だった子ども時代、ハレー彗星が来るというので望遠鏡を担いで空が開けた近所の農道まで歩いて行ったことを思い出す。明るい彗星が来るというのは、天文ファンにとっては一大イベントだ。ただ、事前の光度予想というのが思いの外当てにならず、大彗星になると期待していたのに真っ暗でがっかりということは一度や二度ではなかった。

今日は雲が多くて彗星は確認できなかったが、まだ数日はチャンスがあるようなので、帰るころに空を注視してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です