浅草と東京スカイツリーへ行く

台風がどうなるかが気がかりだったが、実は危なかったのは昨日だったようだ。静岡県内の集中豪雨で新幹線が10時頃に運転を取りやめたことを、あとになって知った。もし移動中に巻き込まれていたら大変なところだった。

台風は午前中のうちに熱帯低気圧に変わったということだったので、外出しても大丈夫だろうと考えてお昼を食べたあとに上の子と家を出る。目指すは浅草。子どもが見ていたアニメに浅草が登場していたというのが元々の動機だったが、実家からも短時間で行けるので、こんな日に子どもを連れて行く場所としてはちょうどよかった。浅草駅に着いたときはまだ小雨が降っていたが、雷門を過ぎて仲見世商店街を歩き出したころにはあがってくれた。浅草寺にお参りし、おみくじを引いたりお土産を買わされたりでずいぶんと散財する。それでも花やしきの方には行かなかったのは賢明だった。これで遊園地などに入ったら、いくら使わされたか分かったものではない。

そこから東京スカイツリーまでぶらぶら歩いて行った。長蛇の列ができていたらあきらめようと思っていたが、3連休の中日だというのにそれほど行列もできておらず、すんなりエレベーターに乗り込む。展望台も到着直後こそ何も見えなかったものの、しばらくすると雲が切れて少し遠くまで見通せるようになり、東京の街並みを楽しむことができた。一通り見終わって下まで戻ったところで急に雷雨になったので、かなりラッキーだったと言っていいと思う。

浅草と東京スカイツリーという、お上りさん御用達の有名観光地を2カ所回ることができて、上の子もそこそこ満足したことだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です