大晦日

大晦日。凧揚げをしに公園に連れて行けという子どもの要求に応え、お昼を食べたあとに出かける。今日はときおり凧揚げ向きの風が吹いてきたので、糸を使い切るまで高く揚げることができた。その後、駅の近くまで出て買い物。帰宅してしばらくしてから義兄一家も到着し、みんなでお寿司と年越しそばをいただいた。

今年もいろいろあった。ニュースとしても戦争が始まったり元首相が殺されたり、暗澹とすることが多かったように思う。コロナウイルスの流行も収束せず、感染に始終びくびくしている生活が続いている。個人的にも、ただただ慌ただしく時間が過ぎるばかりで、あまり生産的なこともできず終わってしまったように感じる。また、4月にこのブログを置いている自宅サーバがクラッシュしてしまったことが大変残念だった。長年にわたってバックアップを全くしていなかったのはうかつだったというほかない。復旧できるところは復旧したが、ほとんどの部分はどうしようもなく、広島に来てからのあれこれの記録はかなり失われてしまった。まあもう過ぎたことはしかたがない。このブログも何があるか分からないが、淡々と続けていこうと思う。

来年は五十の大台に乗る年になる。いろいろ気が休まらないことが続くだろうが、何とか頑張ってやっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です