通常授業開始

今日からいよいよ通常授業が始まる。いきなり講義と演習が連続する日だ。この3年、断続的にイレギュラーな状態での授業をしていたが、今年度は少なくともスタート時点ではほぼコロナ禍前に戻った。とはいえ、今後もまた普通でない状況になる可能性は十分ある。準備だけはしておかないといけない。

初回というのは、どうしてもいろいろなことを忘れていてヘマをやらかしてしまう。今日は大丈夫だろうと思っていたら、いざ始めようとしたときに配付資料を部屋に忘れてきたことに気づき、やっぱり大慌てで往復しなければいけないことになってしまった。忘れ物をしないように、しないようにと頭では考えているのだが、結局いつも何かが抜け落ちていて、毎年のように何かを忘れて取りに戻るということを繰り返している。こういうところまでコロナ時代の前に戻らなくてもよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です