40代の終わり

昨日は晴れていたが、今日は朝からどんよりとした曇り空で、やがてポツポツと降り始めた。大雨と形容するほど激しくはないものの、夕方にはもう少し雨量が多くなっていた。いかにも梅雨らしい降り方だ。以前なら今ごろが梅雨入りの時季だったが、今は年々早くなっていっている気がする。

今日は40代最後の日だが、特に何事もなく、勤務先で中間試験の採点をするなどして淡々と過ごした。この10年、あっという間だったように思うが、それでも思い返してみるとずいぶんいろいろなことがあった。子どもも二人生まれたし、一方でつい最近に父を亡くした。詰将棋に関して2年も雑誌に連載をし、さらにそれに加筆して本にするということもあった。また、世界的に新しい感染症が流行して一時は家にこもることになるなど、全く想像もつかないようなことも起きた。本当に何があるか分からない。

50代の10年も、きっと思いもよらぬようなことが次々に起こるのだろう。何はともあれ、自分や家族が健康で過ごせればと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です