小さくなった試供品

家ではいつも決まった洗口液を買っていて、就寝前の歯みがきでは最後にそれで口をゆすいでいる。その洗口液にはいつも試供品の歯磨き粉がついているので、それを勤務先に持って行ってお昼の歯みがきに使うというのがお決まりのパターンだ。

昨日、その新しい試供品の歯磨き粉を使おうとしたところ、チューブの形状が変わっているのに気づいた。ずいぶん細長くなっているのである。わざわざ試供品のデザインをなぜ変えたのだろうと思ったのも束の間、もしやと思って確認したら、やはり案の定だった。以前は内容量が25グラムだったのに、今回のものは20グラムだったのである。

実は今朝、いつも買って使っているブロックベーコンの封を開けたら、これまで200グラムだったのに何と195グラムになっているのに気づいたばかりだった。至る所で、こうやってこっそり分量を減らして少しでもコストを抑えようとしている。やはり相当大変なのだろう。今後もこうやっていろいろなものが少しずつ小さくなっていくのを目の当たりにするに違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です