セミの抜け殻

今日もひどい暑さ。もっとも、一日中勤務先の自室にこもっていたから、熱気にやられなくてすんだ。これほど暑さが厳しくなると、長時間外を歩き回ることはかなり危険だ。車で10分という通勤時間はこんなときはありがたい。

昨日のことだが、保育園に下の子を送り届けたあとで車に乗り込もうとしたら、すぐ前の住宅展示場の板塀にセミの抜け殻が張りついていた。このところの大合唱を考えればいたるところに抜け殻が転がっているはずだが、注意していないとなかなか目にすることがない。このあたりで鳴き声をよく聞くのはアブラゼミ、クマゼミ、ヒグラシあたりだが、これはどのセミの抜け殻だろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です