健康診断

今日は勤務先で健康診断があった。毎年やっていて慣れているとはいえ、やはりかなり身体に負担がかかる日である。前日の夜から何も口にできないとか、尿検査の検体を指示通りに採取できるかが気がかりというようなこともあるが、最大の問題はやはりバリウムである。健康診断があるたびに書いていることだが、これさえなければどんなに気楽だろうかと思う。何十年も続いている検査方法だが、もう少し身体への負担が少ないやり方にそろそろ変わらないものだろうか。

健診は10時半少し前から始まり、小一時間で終わった。渡された下剤を部屋に帰ってすぐ飲み、何度かトイレに行ってバリウムを排出する。帰宅後も少し腹痛があってつらかったが、夜になってようやく楽になってきた。だいたい全部抜けたことを祈りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です