オイルサーディンのパスタとナスのチーズ焼きをつくる

今日からお盆休みだが、一日目はそれほど頑張らずにのんびり過ごした。お昼はオイルサーディンのパスタ。コロナ禍が始まって半年ほど経ったころ、日高良実シェフのレシピ動画を見てつくり始めたが、簡単にできるうえに子どもも食べてくれるので、今では「とりあえずつくるパスタ」として何度もリピートするようになっている。オイルサーディンの缶詰と青ネギ、それにレモン果汁があればよいから、いざというときに食材がすでに冷蔵庫にあることが多いのも強みだ。今ではもう動画を見返さなくても適当にやってできるようになった。元々はシチリアのパスタだそうで、本来は青ネギではなくフェンネルを入れるらしい。少しでもその味に近づけるべく、最近つくるときはフェンネルシードを調理中に振るようにしている。

夕飯は妻にまかせたが、副菜を一品だけはつくってみようと思い、ナスのチーズ焼きをやってみた。こちらはコウケンテツ氏のレシピ動画を参考にした。ちょっと味噌を入れすぎて味がきつくなったかと心配したが、まあまあ好評だったようだ。あと一品ほしいというときでナスが冷蔵庫にあれば、選択肢として持っていてもよいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です