夕飯後の梨

今日も近所のスーパーに買い物に出たほかは家で過ごした。来月頭までに仕上げなければいけない書類があり、午後に少しそれを書いていたが、あまり進まずに夕飯の時間になってしまう。お盆休みが終わるまでにもう一日くらい時間をとりたいが、果たしてそれができるかどうか。

背中はまだ一面真っ赤で見た目は痛々しいが、ヒリヒリする痛みはだいぶ引いてきた。もう数日様子を見よう。

実家から梨を送ってきてくれたので、夕飯後に家族でいただく。まだシーズンが始まったばかりだが、この最初期に出回るのは「幸水」という品種だ。実家近くを走る国道には梨園がいくつも立ち並んでいるところがあって、秋になると一斉に直売所が開く。そんな光景が子どものころは当たり前だったが、考えてみると広島に来てからは梨を食べる機会があまりないように思う。シャキシャキと白い実を頬張りながら、昔のことを思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です