日焼けのその後

セミもいつの間にかツクツクボウシの声ばかりになり、少しずつ夏が終わりに近づいている気配はあるが、相変わらず暑い。30度を下回る気温になるのが待ち遠しい。

10日ほど前に海水浴に行ったとき、ちゃんと日焼け止めを塗らなかったせいで背中が真っ赤に焼けてしまった。最初の数日は痛くてさわることもできなかったが、しばらくすると痛みがやがてかゆみに変わった。そして数日前からは、皮が一斉にむけ始めてボロボロである。ちょっと手をやっただけで白いカスがどんどん取れて、気色悪いことこのうえない。赤みは最初に比べればだいぶ引いてきているが、かゆさは相変わらずだ。早く落ち着いてほしいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です