手持ち花火をする

夕飯が終わってから、上の子と一緒に出かける準備を始めた。近所の公園に花火をしに行くことにしたのである。手持ち花火のセットをずっと前に買っていたが、やるタイミングを逸したままずるずると8月の終わりまで来てしまった。週明けからはもう学校が始まるから、夏休み中にやるならもう今日しかなかったのである。下の子がちょっと体調を崩していたので、上の子と二人で行くことになった。

9時過ぎから始めて全部終えるまで1時間近くかかった。地面に置いて噴出させるタイプのものは派手だったが、そのほかはどこにでもある普通の手持ち花火。線香花火をラストにしたが、あいにくそよ風がときどき吹いてきて、どう頑張っても松葉のあたりでポトリと玉が落ちてしまう。完全な無風状態でないと、散り菊まで楽しむのはなかなか難しい。

海水浴にも行ったし花火も行ったので、これで夏休みらしいことは一応ひととおりやったということにしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です