エビチリをつくる

今日は夕飯にエビチリをつくってみた。前にやったのはいつだったか、少なくとも先代のサーバがクラッシュするずっと前だったはずだ。

最近はレシピ動画を参考に料理をつくることが増えたが、エビチリは昔からウー・ウェンさんのレシピ本を参考にしている。もうこれで何度もやっているからすっかり慣れてしまった。子どもが食べることを考えて、豆板醤は小指の先ほども入れなかった。ただ大人はやはりそれではちょっと物足りないので、それぞれの皿によそってから個別に適量を加える。ちょうど買ってあったパクチーも散らした。これで本場らしい味わいになっておいしくなったと思う。

何度かつくってだいぶ慣れてきたので、またそのうちつくろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です