三段峡に行く

天気がよくなることは分かっていたのでどこか行楽に行こうという相談は前日からしていたが、今朝になってもまだどこへ行くか決まっていなかった。身支度を調えてそろそろ駐車場へ向かおうという段になってようやく、久しぶりに三段峡でも行ってみようと話が決まる。前に行ったのはおそらく2017年の6月。5年も足が遠のいていたのは、前回訪れたときに羽虫が顔の周辺を始終飛び回り続けて閉口したという経験をしたからだ。今回はそのときと季節が違うから、あんなことにはならないだろうという期待があった。

家を出たときはもう11時半を過ぎていた。戸河内ICを下りたところにある道の駅のそばの店で天むすおにぎりを買う。5年前もここで買っていったが、海老の天ぷらがおにぎりに挟み込まれていて、なかなかおいしいのだ。三段峡の水梨口駐車場に着いたのは1時頃。それから山道を川沿いに歩いて行った。

結論から言って、今日ここへ来たのは正解だった。まだまだ日なたでは暑いのだが、木々の中を歩くから日差しが遮られ、ひんやりとした空気を感じながら歩くことができる。川の水音は涼しげで耳に心地よく、前に悩まされた羽虫もあまり寄ってこない。ほかの客ともごくたまにすれ違う程度で、人混みで消耗することもない。下の子が適応してくれるか気がかりだったが、思ったよりちゃんと歩いてくれた。

川縁に腰を下ろし、買ってきた天むすおにぎりを頬張った。その後、子どもたちは足を冷たい水に浸して遊んでいた。小一時間ほどそこにいてから、もう少し奥にある二段滝の方へ歩いて行ったが、あまり長い距離を歩いて下の子が歩かなくなると厄介だと思い、無理をせず途中で引き返す。まあ滝を見なくても、これだけ森林浴ができればリフレッシュには十分だ。

3時頃に駐車場に戻り、帰路に就いた。うちから1時間半もかからずに行けるし、寒くなる前にもう一度訪れてもよいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です