眼鏡の具合

朝はだいぶ冷え込むようになってきた。就寝時に着るものも、先日のワクチンの副反応のときに一段暖かいものに変えた。冬は近い。

今日は午後から会議があったが、オンラインとはいえ、たっぷり3時間かかってちょっと消耗してしまった。これから年末年始にかけては、こういう会議のほかに授業も卒業研究も一気にやってくるのでかなり大変そうだ。気を抜かないでいきたい。

先週からかけ始めた眼鏡は、ここまでのところ特に問題もなく快適だ。これまでより少し見え方がよくなったこともあるが、実は先代の眼鏡は長時間かけているとツルが押し当てられている右耳部分が痛くなってくるという問題があった。これがなくなっただけでも、相当楽になった気がする。

裸眼では視力が0.1にも達しなくて何も見えないという人は、実は案外多いようである。そこまでいくと、日常の何と言うことのない動作をしようとしても、眼鏡やコンタクトがないと支障が生じてしまうだろう。自分もだいぶ視力は落ちてきたとはいえ、幸いまだそんなふうにはなっていないので、この状態をだましだまし長続きさせたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です