おでんの季節

朝や夜の冷え込みが日一日と厳しくなりつつある。日が昇るのも遅くなり、最近は起きるといつも外は真っ暗だ。

今日は午後から学生とセミナーをすることになっていたが、体調を崩したと学生の方から連絡があったので、翌週に延期することにした。オンラインでやることも考えたが、あまり精魂詰めて無理をしても消耗するだけだ。

夕飯は久しぶりにおでんだった。東でははんぺん、西では牛すじを入れるという。うちは妻が神戸出身だから、やはり牛すじが入っている。関東の実家にいたころのおでんの具はどうだっただろうか。はんぺんが入っていた気はするが、あまり思い出せない。何にせよ、これからしばらくはおでんの季節である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です