豚肉、白菜、ジャガイモの煮込みをつくる

今日も午後に買い物に出たほかはずっと家で過ごした。遠くに見える山はまだうっすら白く見えるが、家の近所は日陰にところどころわずかな雪が残るだけになっている。天気予報を見ても、しばらくはまとまった降雪はなさそうだ。

昨夜、豚肩ロースに塩をすり込み、ニンニクとローズマリーとともにオリーブオイルでマリネしておいた。今日の夕飯は、この塩豚をたっぷりの白菜、ジャガイモと煮込んでみた。ときどき参考にしているAosトラットリアレシピ動画で紹介されていたものである。予定ではジャガイモは形がなくなるほどにくたくたにするつもりだったが、思ったより姿が残っていたのはメークインを使ったからかもしれない。シュークルートに少し近く、粒マスタードで食べるといっそうおいしかった。

以前、新タマネギを使った同様のレシピをやったこともあったが、上の子はこの煮込みがかなり好きで、今回もかなりの量を平らげていた。春が近いことを考えると、次は新タマネギでやることになるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です