バジルが発芽

先日、食品トレイにバジルと大葉の種をまき、4, 5日もすれば芽が出てくるだろうと書いたばかりだが、今朝にはもうバジルの種から白い芽が顔を出しているのが見つかった。自宅で昨年採種したものだが、やはり新鮮なせいか非常に元気がよく、夕方に帰宅してから見たらもうほとんどの種が発芽している。なかなかの繁殖力だ。実のところ、採種した種は数千粒かもしかしたら万の位に達するほどあり、今回トレイにまいたのはそのうちのごくごく一部に過ぎない。ちょっともったいなく感じてしまう。

一方の大葉はまだあまり動きが見られない。もうしばらく様子を見よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です