納骨

今日は父の納骨の日。朝早く起き、母と上の子とともに霊園に向かう。かねてよりの手はず通りに最寄り駅でレンタカーを借り、ほかの親戚を乗せてY霊園へ。現地までの道は事前によく調べておいたから迷うことはなかったが、霊園の中の道がとにかく狭くて難儀した。8人乗りの大きい車なので、車が行き違うだけでも一苦労。万一キズをつけたらかなり面倒なことになるから神経を使った。

納骨の儀式が終わったあと、みんなで寿司屋に移動。お昼をいただいてから駅に戻る。親戚を駅前のロータリーで下ろしてからガソリンスタンドで給油し、無事レンタカーを返すことができた。

駅ビルの喫茶店で少し休憩してから散会。横浜でほかの人たちとも別れ、上の子とともに羽田空港に向かう。当初の予定ではだいぶ余裕を持って着くつもりだったが、思いの外時間がかかってしまい、すぐ保安検査場に向かわざるを得なかった。とりあえずの土産物と夕飯用の弁当を適当に買い、6時過ぎの便で広島に帰る。行きの便はガラガラだったが、今日は満席だった。

9時に無事自宅に到着。納骨という一大イベントを大きなトラブルなく終えることができてホッとした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です