深夜のピアノ

ここ数日、晴れて暑い日が続いていたが、今日はまた梅雨空に戻った。気温が下がる分過ごしやすいが、空気がジメジメしていることに変わりはない。

最近、家族が寝静まってからちょっと電子ピアノを弾いてみている。鍵盤に触れる機会がめっきり減っていたが、珍しくちょっと弾いてみようという気になった。30年近く前によく練習していたショパンの曲などを引っ張り出してきてみているが、やはりかなり忘れてしまっている。とはいっても、何度か弾いていると指の中に眠っていた記憶が少しずつ呼び覚まされていく感覚がある。少なくともゼロからの譜読みとは違うのだ。あのころに完全に戻るのは難しいが、できる範囲で楽しみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です