厳しい冷え込み

朝、ベランダに出てみてあまりに空気が冷たいのにちょっと驚く。ひんやりではなく、肌寒いと形容せざるを得ない冷え込みだ。ピンクの曜入りアサガオは未だに何輪か咲き続けているが、さすがにこの寒さでは動きが鈍くなるだろう。黄色い花が咲いているミニトマトもこんな冷気に当たられては厳しい。

今日はジャケットの下にニットを着込んだが、それでも仕事を終えて帰宅するときは、かなり寒く感じた。県北の山間部では雪が降ったところもあったらしい。夏が終わったと思ったら、たちまち冬の入口に立っている。心地よい秋の季節が本当に短くなってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です