冬の星座

今日は講義も会議も学生との約束もなかったので、勤務先にいる間の時間はすべて講演の準備に費やした。おかげで少しは進められたが、まだ全く終わっていない。来週も平日は諸々の業務で忙しいことを考えると、土日も時間を使うしかなさそうだ。

夕方、上の子の新体操教室のお迎えに行く。二人で車に乗り込むときに上を見上げると、ちょうど夜の帳が下りて冬の星座が見え始めてきたところだった。天体観測が第一の趣味だった時代からはもう30年以上経ってしまったが、今でもこうやって空を見れば、星座も星の名前も手に取るように分かる。歳をとるにつれ、会った人の顔は浮かぶのに名前が出てこないなどということも最近は増えてきたが、どうしてこう星や星座はパッと思い出せるのか、自分でも不思議になる。子どものころに覚えたことというのは、なかなか忘れないものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です