メーラのトラブル

今日も朝から雨。ここ数日、ずっとぐずついた天気が続いており、梅雨にでも入ったのかと思いたくなるほどだ。桜は広島で昨日開花したと発表されたが、マンション前の木はまだつぼみのままだった。

勤務先で使っているメーラで問題が生じていることに最近気づいた。今年度のかなり長い時期にわたって、自分が送信したメールが消失しているのである。送信済みのボックスの、送信日付が突然大きく飛んでいるのだ。あわてていろいろ試してみたが、どうもデータが復旧する見込みはない。原因は全く分からないが、クラウドにデータを保存していたので、何かデータの保存のときにトラブルが起きたのかもしれない。

受信したメールが消えるよりはまだよいが、自分の行動記録が失われてしまったのはかなり痛い。メーリングリストに出したメールなどは自分にも届くから間接的に記録は残るが、個人に出したメールは復元しようがない。こういうことがあるのでは本当に困ってしまう。何か対策を考えないといけないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です