年度末

今日もポカポカとした陽気。東京は暑いと感じるくらいの暖かさになったらしいが、幸い広島では心地よいと感じる程度のちょうどよい気温だった。お昼ご飯の前後にベランダに出て、古い土をレジ袋に詰めてプランターを空にする作業を行う。昨年栽培したものを冬の間ずっとほったらかしにしておいたため、作業しなければいけない植木鉢やプランターが大量にあり、思いの外時間がかかってしまった。しかし、これでまた種まきから始めることができる。

今日で2023年度が終わる。この年度も本当にいろいろなことがあったが、五十の大台にのるとともにますます仕事が忙しくなったことを実感した年度だった。いろいろお世話になった先生も退職してしまい、新年度は負わなければいけない責任もずっと重くなる。一日一日の時間を無駄にせず、有意義に使っていかなければいけない。大変だと思うが、自分なりに何とかやっていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です