模擬授業

今日は高校で模擬授業をすることになっていた。広島のあちこちの大学から派遣された教員が、さまざまな分野について分かりやすく紹介する。こういうことを担当するのは今回が初めてだ。

お昼を食べたあとで現地の高校へ向かった。最初に各大学から派遣された講師が一室に集められ、ひととおり説明を受ける。それからしばらく待機していると模擬授業を受ける生徒が呼びに来るのだが、「○○大学の○○先生、こちらへ……」「○○大学の○○先生、お待たせしました……」と入れ替わり立ち替わり生徒が入ってくるものの、一向に自分が呼ばれない。十数人いた講師陣が一人、また一人といなくなる。いつか来ると分かっていても、どんどん部屋がさびしくなっていくのでだんだん不安になってくる。何と一番最後だった。

教室に着いてからも、用意されたプロジェクタがどうしてもパソコンからの信号を認識してくれず、5分くらいモタモタする。結局HDMIケーブルをあきらめてRGBケーブル切り替えることで解決したのだが、冒頭でかなりバタバタしたため、ちょっと落ち着きなく始めることになってしまった。

その後は何とか無難に進み、無事模擬授業は終了。挨拶をして高校を出ると勤務先に戻る。自室でしばらくじっとしていたらどっと疲れが出てきてしまい、その後は夕方までほとんどただ座っているだけになってしまった。

どうもこのところ、思わぬトラブルであたふたし、ひどく疲労するということが続いている。明日も仕事だが、少し低速運転で行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です