サーカスを見に行く

お昼を食べて一服したあと、上の子を連れて二人で家を出た。実は2月から広島に「さくらサーカス」というサーカス団が来ており、今日が千秋楽だという。上の子は学校で招待券を配付されたそうで、これを持って連れて行けというわけである。突然そんなことを言い出すのにはまいったが、サーカスなんてなかなか生で見る機会もないので、行ってみることになった。妻と下の子は留守番。

着いてみると、予想通りかなりの人出だった。招待券を持っている人はチケットが1,000円で買え、しかも特別招待席が用意されているという。ところが、窓口まであと10人くらいになったところで「特別招待席は満席になりました」とのアナウンスが流れた。こうなると、通常のA席を買うしかない。値段もぐっと上がるが、今さら引き返すわけにもいかなかった。

いろいろあったが、無事テントの中に入って座席を確保することができた。上の子に言われて買ってきたポップコーンを片手に、4時半からパフォーマンス開始。写真も動画も自由に撮ってよいとのことだった。曲芸あり、ピエロ芸あり、ジャグリングあり、空中ブランコありと、まさにサーカスという芸が次から次に登場。会場も盛り上がり、非日常の空間を楽しむことができた。

6時半頃にテントを出て帰路に就いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です