浜田に泊まる

今日と明日は1泊2日で小旅行に出かける。行き先は浜田。日帰りでも行けるような距離だが、あえて泊まることでゆっくり時間を使おうというわけだ。

気がかりなのは天気だった。朝方、広島は雨で、日本海側はかなり激しい雨を降らせる雲が通過することが予想されていた。実際、10時半ごろ出発してしばらくは降りが強い時間帯もあったのだが、目的地が近づくにつれて小降りになり、到着したころにちょうどやんでしまうというラッキーな展開になった。

お昼をいただいたあと、宿泊先そばの海岸へ。予定ではまずここで海水浴のつもりだったが、行ってみると赤い旗と黄色い旗がたなびいている。これは遊泳禁止になっていると解釈し、予定を変更して石見畳ヶ浦という景勝地に向かった。ここは海底だった地層が隆起したり、腰掛け状の丸い岩が点々と並んでいたり、浸食された岩がトンネル状になっていたりしている。ここの波打ち際で足だけ浸して長い間遊んでいた。上空の雲はどんどん薄くなり、やがて陽光が差してくるようになった。

3時頃に撤収して宿泊先へ。荷物を部屋に置いて一服したあと外に出ると、黄色い旗がなくなり赤い旗だけになっていた。どうも赤旗は恒常的な遊泳禁止エリアであり、黄色い旗は海水浴エリアでの遊泳注意の意味だったらしい。いずれにしても今は泳げるようなので、夕飯までのわずかな時間を使って海水浴をする。また明日もたっぷりできるだろう。

夕飯のあとも手持ち花火をしたりして、夏休みらしい過ごし方をした子どもは満足したようだった。こちらはくたくただが、明日も頑張らないといけない。美しい夕焼けが見られたので、明日はきっと快晴だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です