突然の夕立

夕方、保育園に子どもを迎えに行くとき、何とも立派な入道雲が出現した。もくもくと高いところまで突き上がり、そのまま真夏のイメージ写真に使えそうなフォルムだ。あの雲の真下では一雨来ているのだろうかと思っていたら、案の定、帰宅後しばらくしてから急にザーッと降り始めた。かなり本格的な夕立で、瞬間的にはこの間の台風以上とも思える雨量だったが、20分かそこらでやんでしまった。今年はただ暑いだけの日が多く、こういう夕立は珍しい。

夜の寝苦しさは一時期に比べると和らいでいるように思う。セミもたまにツクツクボウシが聞こえる程度に減ってきた。少しずつ夏の終わりは近づいているのだと思いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です