帰宅

研究集会三日目。午前中の二つの講演を聴く。プログラムは明日もあるが、自分はここで失礼することにしていた。お昼ご飯をTR大のI先生、T大のTs先生といただいたあと会場をあとにした。それにしても、今日の暑さも本当にひどかった。殺人的と形容するよりない。駅と会場のほんの5分程度の距離でも、もう汗が止まらなくなる。帰るときははじめて日傘をちょっと差してみたが、直射日光が当たらないだけでだいぶ楽とは言え、汗を止めることはできなかった。人間が生きていけなくなる星になるのは時間の問題ではないのかという思いをあらためて禁じ得ない。

15時48分東京発の新幹線に乗り、8時半頃に無事自宅にたどり着いた。とにかく暑い出張だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です