講演終了

朝から研究集会に参加。今日はどんよりとした曇り空が広がっており、予報ではこのあと雨が降るということだった。

講演は午前が二つ、午後も二つで、午後の一つ目が自分の講演だった。やはり準備不足もあって、あまりうまく話すことはできなかった。直前になって当初予定していたスタイルを変更したのだが、よくなかったかもしれない。もっとも、講演が終わってうまくいったと思えたことなどあったためしがないから、いつも通りといってもよいだろう。

研究集会は明日まで。今日はとにかく疲れた。しばらくゆっくりしたいが、たまっている仕事のことを考えるとそうもいかない。頭を切り換えてやっていかなければならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です