雪の朝

昨日も大変だったが、今日も思わぬ事態に見舞われた。夜半から明け方にかけて雪が予想以上に積もり、朝は一面の銀世界。しかもまだ降り続いている。上の子は喜び勇んで登校していったが、問題は下の子の登園だ。車で送ることができるかどうかが問題だった。

おそるおそる出かけてみたが、マンション前の交差点に出てみると、いつもは快調に走れる片側2車線の道路が渋滞で動いていない様子。おそらく立ち往生している車が先にいるのだろう。これに巻き込まれるとかなり大変そうなので、並行して走る生活道路を行くことにした。ただこちらは通行量が少ない分、雪が多く残っており、しかも上り坂である。しばらくはよかったのだが、対向車をよけようといったんほぼ停止したあとにまた進もうとしたら、アクセルの踏み込みのわりにスピードが出ない。これにはゾッとした。もし完全に空回りするようになったら動けなくなってしまう。

幸い、そこまでの状態にはならなかったが、何かあってからでは遅いので、ある程度目的地に近づいた場所で車は止め、そこからは雪の中を歩いて下の子を保育園に送り届けた。そのうえで今日は危険だと判断し、ゆっくり動いて帰宅すると車を車庫に入れ、そこからは徒歩で勤務先へ向かう。結局、雪のときはこれが一番確実だ。

雪は夕方まで降ったりやんだりだったが、日中は日が差す時間帯もあったことで路面の雪はすっかりとけた。朝のような心配がなくなったので、徒歩で帰宅後にあらためて車を出して子どもたちのお迎えをすませる。何とか今日も切り抜けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です