来週の寒波

今日は講義も会議もなく、幾分落ち着いた日だった。とはいえ、4年生の卒業研究の原稿直しはしなければならない。これもあともう少しの辛抱だ。

来週にまたかなりの寒波が来るようで、天気予報では雪のマークが何日か続いている。もしまた車を出せないくらい積もったらどうしたものか。自分だけなら職場まで歩いて行けばよいが、保育園の送迎が問題だ。先月の大雪では、下の子に雪の中をかなり歩かせることになってしまった。

最近まで知らなかったが、スノーソックスなどと呼ばれる布製のタイヤチェーンがあるらしい。本格的なチェーンより手軽に装着でき、近所を回るくらいなら十分役に立つようだ。お守り代わりに持っていてもよいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です