アマトリチャーナ風パスタをつくる

昨日のパンチェッタを早速使ってみることにした。アマトリチャーナというトマトベースのパスタである。定番パスタなのでレシピもあちこちに出ているが、Aosトラットリアレシピ動画を一応参考にした。ただ、元々のレシピにはないナスを追加したので、アマトリチャーナ風と呼ぶべきかもしれない。以前自家製パンチェッタをつくったときは、塩抜きに失敗してひどくしょっぱくなってしまったことがあったので、今日は水につける時間も十分とった。仕上げのチーズはペコリーノ・ロマーノを使い、最後にベランダで育てているイタリアンパセリを少し散らした。

ナスを追加したこともあって大盛りになってしまったが、味はなかなかよかった。パンチェッタもタイムやローズマリーの香りがちゃんと残っており、風味豊かになっていたと思う。ただ、上の子は喜んで食べてくれたものの、下の子はパスタはいやだとゴネてとうとう食べてくれなかった。子ども相手のご飯づくりは難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です