研究集会二日目

研究集会二日目。昨日より心持ち早めに出たら、今度は1分程度ですぐバスがやってきた。こうなると相当余裕ができる。実は朝起きてから少し頭が痛く、あまり調子がよくないような気がしていたので、時間に余裕を持って行動できるのはかなりありがたかった。実際、目的地に着くまでゆっくり動いていたら、だんだん頭痛も引いて落ち着いてきた。

午後には自分の講演も予定されていた。昨日までは黒板でやろうと思っていたが、急に思い直してタブレットの画面に書いていく様子をプロジェクタで見せる方法にする。しかし、どうも視認性に問題があり、この選択はあまりよくなかったかもしれない。講演自体もそれほど万人の興味を引く内容だったとはいえず、終わったあとの充実感はあまりなかった。とはいえ、これは毎度のこと。とにもかくにも終わってホッとした。

プログラムの終了後、I先生、S先生と3人で移動し、ワインの店で晩酌。8時過ぎに店を出る。ちょっとアルコールが回ってしまった。明日は研究集会に出席後、その足で広島に戻る予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です