塩こんぶ肉じゃがをつくる&洗濯機の買い替え

雨の一日だった。出張の疲れもあり、今日は家でゆっくり過ごした。まだ日の高いうちに、夕飯の準備をしてしまう。最近よく見ている笠原将弘氏の動画チャンネルから、塩こんぶ肉じゃがというのをやってみた。ほぼレシピ通りにつくったが、違うのはニンジンも追加したことと、ジャガイモに馬鈴薯を使ったこと。煮崩れるかもと思ったが、幸いうまくいった。

夕方、雨の中を車で出ると、仕事から帰ってきた妻をピックアップして電器店へ。家の洗濯機の調子がこのところ悪く、水漏れしてなかなか水がたまらないことが増えてきたのだ。実はこの洗濯機、自分が20年前に広島で一人暮らしを始めたときに買ったもの。ほかの電化製品はみんな置き換わってしまったが、これだけは未だに現役を続けていた。まあこれだけ使えば十分だろう。新しい洗濯機はすんなり決まり、3日後に持ってきてもらうことになった。

帰宅後、つくっておいた肉じゃがをいただく。なかなかおいしくでき、子どもにもうけがよかった。これはまたそのうちやってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です