このところ、週末になると下手な料理をつくっていることが多い。今日は2品。まずジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キュウリでポテトサラダをつくってみる。最近よく見ている笠原将弘氏の動画チャンネルのレシピ動画を参考にした。特にアクシデントもなく、それらしいものができた。もう一品は鶏むね肉のみぞれ煮。紹介されているレシピの1.5倍程度の分量でつくったが、こちらもまあまあうまくいったように思う。子どもからのウケもよく、特に上の子はかなり気に入ったようだったので、また日をおいてやってみてもよいかもしれない。

今朝のアサガオは2輪。一昨日から始まったアサガオ数列は、1,1,2と推移している。昨年や一昨年の経緯を思い出してみると、しばらく開花が続いたあといったん落ち着き、9月に入るころにまた急に咲き続けるということが多かった。今年はどうだろうか。
ミニトマトも、一部が赤くなり始めた。今のところ十数個は実ができており、順調にいけば今月中旬以降に収穫できるだろう。


今朝もアサガオは1輪咲いていた。明日咲きそうなつぼみも見える。しばらくは続くだろう。
昨日の夜にかなり雷が鳴っていたが、雨もかなりまとまった量が降ったようで、山陽本線がまた始発から運転を見合わせていた。電車が止まっているときは、勤務先も休講になる。授業を持っている曜日ではなかったから直接の影響はなかったが、8月上旬はますます授業や試験が詰め込まれることになるだろう。
火曜日なので朝早くから講義。やっと終わりが見えてきた。講義が終わって部屋に戻り、一息ついたあとは昨日の演習の採点。お昼を挟んで何とか午後に終わらせた。
採点している途中、どうも暑いと思ったら、何とエアコンの表示パネルに「点検」とか「エラーコード」とかいう文字が点滅している。いったん電源を入れ直してみたものの、冷気が出てくる様子はなし。この時期にエアコン故障とはシャレにならない。関係する部署に対応してもらえないかと連絡を入れたが、今日のところは解決しなかった。何とか近いうちに復旧してほしいものだ。
今日も暑い。先週の大雨が終わってからずっと毎日この調子だ。もう梅雨は明けたのではないかという気がしてくるが、今週中頃からはまたぐずついた天気が続くらしい。
月曜日なので講義と演習があった。先週は休講になってしまい、2週間ぶり。しかも来週は祝日で、また2週間空いてしまうため、何とも間延びした日程になってしまった。
1週ずれてしまったので、とりあえず当初期末試験を予定していた日に授業の最終回を行い、その数日後に試験を行うという変則的なスケジュールで行くことになった。8月はかなり慌ただしいことになりそうだ。
プランターのバジルと大葉が、いつの間にか相当大きくなっていた。この数週間、つゆの雨とその後の高温が、バジルや大葉にとっては比較的居心地のよい環境だったらしい。バジルは先月に一度摘心作業をしたのだが、まただいぶ葉が増えて新たな花芽もでき始めている。放っておくと花が咲いて収穫できなくなってしまうので、再び摘心作業を行った。今回は前よりずっとたくさんの葉を取ることができた。摘み取った葉はすぐフードプロセッサーにかけてペスト・ジェノベーゼを作成。今度はしばらくはもつだろう。


夕方、今度は大葉の摘芯作業をする。こちらは「大葉」の名の通り、手のひらが隠れそうなくらいの巨大な葉がたくさんできていた。ここまで育った葉を収穫したことは、あまり経験がないかもしれない。これだけ大きいと刻むのがもったいないように思えたので、丸ごと天ぷらにすることにトライしてみる。これは何とかそれらしくできたが、一緒につくったかき揚げは分解してしまってうまくいかなかった。やはり揚げ物は難しい。


暑さが厳しくなり、プランターの植物も水やりにますます気をつけないといけなくなってきた。朝に十分やっておかないと、夕方には力なく垂れ下がってしまっている。特にミニトマトは、すでに1メートルを優に超えるような高さにまで生長しており、必要とする水もかなり多いようだ。この間の荒れた天気の日に大きく傾いてしまったため、支柱を立ててあちこちで支えてやらなければいけなくなっている。
肝心のミニトマトはあちこちででき始めているのだが、赤くなったものはまだ見られない。何とか収穫まで持ちこたえてほしいものである。

昨日より雲はあったが、今日も蒸し暑さが応える一日だった。
勤務先では、時間的な余裕がない日を除き、いつも昼食後にエスプレッソを一杯飲むのを日課にしている。エスプレッソマシンで少量のどろっとしたコーヒーを抽出し、小さいお菓子と一緒にいただくことが多い。
先月くらいから、エスプレッソマシンの周囲に水たまりができていることが増えてきた。前の日には何の異常もなかったのに、翌日来てみるといつの間にか濡れている。いつもそうなっているわけではないし、量もその日によって違うが、マシンの周囲だけ水が広がっているのである。最初はどこから水が漏れているのか分からなかったが、おそらくコーヒー抽出のために水を入れたタンクの口の部分が劣化し、目視では分からないようなごくごく小さな亀裂ができているのではないか。もうこのマシンでエスプレッソを淹れるようになって10年近くは経っているし、それくらいの不具合があってもおかしくない。
タンクの中の水はエスプレッソを一杯飲むと半分くらいになるので、これまでは2日に一回水を足して使うようにしていた。しかしこれからは、一回飲むたびにタンクを空にしておいた方がいいかもしれない。
今日は晴れて朝から暑くなった。まだ梅雨は明けていないが、今日だけを取り出してみればもうすっかり夏本番だ。30度を超えて蒸し暑いが、一番暑い時期はもちろんまだこんなものではすまない。梅雨明け後のひどい暑さを想像するだけで汗が出てきそうだ。
まだ涼しさが少しだけ残っていた先週の土曜日、買い物の帰りにマンションの裏手に立ち寄ってみた。このへんは桜以上にアジサイの植栽に力を入れており、今の時季が一番きれいなのである。しかしこの暑さでそろそろ枯れ始めるだろう。

