梅雨が戻ってきた。夜のうちから降り始めた雨はときおりかなり強くなり、道路のあちこちに水たまりができていた。これから7月上旬にかけては雨が多くなりそうだ。災害級の豪雨の日もあるかもしれない。
夕飯は鶏マヨにしてみた。これまで2回ほどやってみたことがあるが、いずれも和えるマヨネーズがやや少なくなってしまったので、今回はたっぷりな量を用意することを意識した。3回目にしてようやく、だいたい想定していたものができた気がする。
もう一品、笠原将弘氏が紹介していた無限小松菜というのもつくってみた。さきいかと塩昆布といううまみの強いものを和える副菜だが、ちょうどさきいかが3割引で売られていたのである。こういう弁当の隅を確実に埋められるような常備菜は、レパートリーをたくさん持っていた方がよい。たくさんつくったので、しばらくは楽しめるだろう。
夕飯後には、実家から送ってもらったサクランボを家族みんなでいただいた。
















